英語が話せるようになる過程を具体的に解説する英語学習ブログ

英語が話せるようになる過程を具体的に解説していきます。今現在も自分が行なっている学習や英会話の練習も発信していきます。

英語が話せるようになる過程の全体像の話

はじめまして。もね子です。

 

このブログに来てくださって、ありがとうございます!

 

このブログでは、試行錯誤の上に英語が話せるようになった自分の経験をもとに、英語が話せるようになる過程を具体的に解説していきたいと思っています。

 

ブログを開設するにいたった経緯や理由は、プロフィールをクリックしたところ(?)に書いていますので、ぜひそちらもご覧ください(^^)!

 

英語が話せるようになりたいと思うあなたへ

 

まず、あなたがこのブログに来てくださったということは、きっと「英語が話せるようになりたい」「世界中の人と友達になりたい」「海外で活躍したい」という夢を描いて、英語を勉強しているのではないかと思います。

もしくは勉強しようとしているのではないかと思います。

 

そして「英語の勉強の仕方が分からない」とか「何から始めていったらいいんだ」とか「学校で英語の勉強頑張ったのに全然英語が話せない」とか「ビジネス英語はできるのに日常のちょっとした会話ができない」とか、そのような悩みを抱えて苦しんでいるのではないでしょうか。

 

私もかつてはそうでした。

英語を一生懸命勉強しているつもりでも、なかなか自分の伝えたいことを話すことができなくて、自分の学習方法は間違っているのではないかと悩んでいました。

そして正しい英語の学習方法を知りたくて、書籍やインターネットで情報をかき集めていました。

 

しかし更なる疑問が湧くばかりだったんですね。

「英語は英語で考えなさい!」ってどういうこと?

「日本語に訳さずに英語を話すべし!」ってどうやるの?

「文法は必要だ!」「いや、文法は捨てなさい!」ってどっちが正しいの?

「ひたすら音読すべし!多読・多聴が大事だ!」ってそれをやっても話せないんだよ(ToT)

という感じでした。

 

それでもめげずに様々な書籍を読み続け、あらゆる学習方法を試していった結果、ついに話せるようになりました。

やっと、言いたいことを英語で伝えられるようになりました。

 

もちろん、突然スラスラと話せるようになった、というわけではありません。

一つ一つの段階を経て、ここまでたどり着きました(「話せている」こと自体に気づいたのは突然ですが)

 

ですので、このブログを通して英語が話せるようになる過程を丁寧にひも解き、具体的に解説していきたいと思います!

 

英語が話せるようになる過程の全体像

 

わたしが英語を話せるようになった過程には、土台となる『思考過程』があります。

それは『日本語→ジャパン語→グローバル語→英語』という過程です。

『ジャパン語』とか『グローバル語』とか聞きなれない単語が出てきましたが、私のネーミングセンスが無いだけですので、気にせず受け止めていただければ幸いです。

 

この『思考過程』が意味することはつまり、「日本語と英語は言語的に離れているから、徐々に英語に慣れていこう」ということです。

 

日本語から一気に英語を目指すのではなく、その間に『ジャパン語』や『グローバル語』という言葉に変換する作業を挟んでいきます。

 

すると、日常英会話からビジネス英語まで幅広い英語を習得することができますし、なにより英語そのものに対する理解が深まります!

私はそう実感しています!

 

なのでこのブログでは、この『日本語→ジャパン語→グローバル語→英語』という思考過程に基づいていろいろとお話していきます(^^)

 

ということで、まずは英語が話せるようになる過程の全体像をお見せしますね。

 

f:id:marmantan:20200114005515p:plain

英語が話せるようになる過程の全体像

 

いろんなことが書かれていますが、このブログを通して一つ一つ解説していきます。

 

学習方法だけでなく、具体的にどのように学習するのかを詳しくお伝えしていきますね!

 

というわけで、今日はここまで(^^)